サイトマップ

レーベンズポルト便り 求人情報

申し込み方法・入所までの流れ

①お問い合わせ・ご相談・施設見学

まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
ご相談、施設内見学は随時受け付けておりますが、出来るだけ、お電話にてご予約後お越し下さい。

電話番号:06-6783-0100

やじるし

②お申し込み

お申し込みには下記の書類が必要となります。

 ① 入所申込書

 ② 入所選考調査票

※入所選考調査票は居宅介護支援事業者もしくは施設等のケアマネージャー等に意見を記入してもらって下さい。

 ③ 介護保険被保険者証の写し

 ④ 介護保険要介護認定調査票基本調査の写し

※要介護認定調査票請求書にて市役所に請求して下さい。

 ⑤ 直近3ヶ月分のサービス利用表及び別表の写し

※3ケ月以上、介護サービス未利用の方や施設や病院にいる方に関しては、サービス利用票はありませんので提出の必要はありません。その他の在宅サービスをご利用の方は、担当のケアマネージャーにご相談下さい。


①~⑤の書類に必要事項をご記入の上、当施設まで、お申込み下さい。
申込は郵送でも受け付けております。

〒577-0055
東大阪市長栄寺21番24号

※入所申込書は大阪府下共通です。他施設の申込を考えておられる方は、コピーでお申し込み可能です。

や入所申込書・入所選考調査票はこちらから(PDF/55KB)
や要介護認定調査票の請求書はこちらから(PDF/23KB)
や入所申込書の記入例はこちらから(PDF/89KB)

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Systems社の Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe Reader(無償)をダウンロ-ドし、インスト-ルしてからご覧ください。

入所申込み後のお願い

入所のお申し込み後に、ご本人様の要介護度やその他の状態等にお変わりがあった場合や他の施設への入所が決定された等で申込みの取り下げが有る場合は、当施設までご連絡下さいますようお願いします。

やじるし

③入所候補者選定委員会

当施設において、入所申込を受け付けた後、入所選考者名簿を作成いたします。これに基づき入所候補者選考委員会を開催いたします。ここでは、大阪府 指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)入所選考指針に基づき入所候補者を決定いたします。

やじるし

④事前面接

入所候補者選定委員会において、入所候補者の上位に挙げられた方に対して、事前に面接をさせていただきます。

やじるし

⑤入所決定

入所決定された方に入所の決定をお知らせし、最終意思確認をさせて頂きます。入所日を調整し入所となります。


入所時に必要となるもの


 ● 介護保険被保険者証

 (下記はお持ちの方のみ)

 ・ 介護保険利用者負担額減額・免除等認定証

 ・ 介護保険負担限度額認定証

 ・ 社会福祉法人等利用者負担軽減確認書


 ● 後期高齢者医療被保険者証 または、健康保険被保険者証+国民健康保険高齢受給者証

 (下記はお持ちの方のみ)

 ・ 老人医療(一部負担金相当額等一部助成)医療証

 ・ 老人医療の減額適用・標準負担額減額認定証

 ・ 特定疾患医療受給者証

 ・ 自立支援医療(精神通院医療)に基づく自立支援受給者証


 (お持ちの方のみ)

 ・ 身体障害者手帳

 ・ 精神障害者手帳


 ● 印鑑(入所後、介護保険などの手続きに使用いたします。普段、使用されていない印鑑をご用意下さい。)


 (下記は施設にて年金管理をさせていただく場合のみ)

 ・ 年金証書

 ・ 年金を受領している預金通帳